『新作』Steamで販売が開始されたおすすめソフトを紹介

今回はSteamで発売されたおすすめの新作ソフトをまとめたのでご紹介します。

Lost Ruins

2021年5月14日にDANGEN Entertainmentから発売された『Lost Ruins』は2D横スクロールのサバイバルアクションゲームで、プレイヤーは記憶を失くした少女となり暗くて危険な世界を探索しながら、モンスターと戦い危険なボスを倒していきます。

ゲームではダンジョンで目を覚ました少女が恐ろしい血に飢えたモンスターに囲まれた時、魔法使いのベアトリスに救出されます。ベアトリスの案内で少女は答えを探りながら、Lost Ruinsの秘密を開放する為に危険な冒険に向かいます。

戦闘ではリアルタイムでスピード感のあるバトルを体験する事ができ、戦略を練って戦う事も可能となっています。モンスターを切ったり焼いたり、また敵の飛び道具を跳ね返す事もできます。また杖や巻物など様々な魔法を使って戦う事ができます。

更にアクセサリーを装備する事で火や毒からキャラクターを守る事ができ、アクセサリーを上手く組み合わせる事で新しい技や戦略を増やす事ができます。ダンジョンを奥深くを探索する事で様々な物を発見する事ができ、周りの環境を上手く利用する事でゲームを有利に進める事ができます。

GetsuFumaDen: Undying Moon

2021年5月14日にKonami Digital Entertainmentから発売された『GetsuFumaDen: Undying Moon』は和風ダークファンタジーにローグライトとハイスピードスラッシュアクションを融合したアクションゲームで、浮世絵風のデザインが2Dグラフィックで表現されています。

ゲームでプレイヤーは地獄の監視者である月氏一族当主となり、異変の元凶を断つべく地獄の最深部を目指していきます。浮世絵や日本画が持つ独特な雰囲気を平面的でダイナミックな演出で楽しむ事ができ、日本の妖怪をモチーフにしたボスが登場します。

大百足や龍などの様々なボスが全ステージに配置されています。戦闘ではそれぞれの特殊ムーブによる剣戟アクションを体験する事ができ、間合いや拍子を意識した戦闘を楽しむ事ができます。刀、戦傘、槍など武器ごとに特殊ムーブが用意されています。

ダンジョンは入る度にマップやアイテムが変化するローグライトシステムとなっており、何度も周回プレイをして楽しむ事ができます。またビルド構築ではメインとサブ装備を集めて強化を行い、能力を解放する事で奥深く多彩なビルド構築が可能となっています。

Mass Effect Legendary Edition

2021年5月15日にElectronic Artsから発売された『Mass Effect Legendary Edition』はゲーム本編に40以上のDLC、プロモーション武器、アーマー、パックを収録したアクションRPGで、全てが最適化されリマスターにより4K Ultra HDのグラフィックでプレイできます。

ゲームにはシェパード少佐の伝説を体験できるMass EffectMass Effect 2、Mass Effect 3が収録されており、プレイヤーの決断がその後の行動や結果を大きく左右しディテール満載の大宇宙を体験する事ができ、映画のような壮大な物語を楽しむ事ができます。

三部作全てがリマスター化されており向上したパフォーマンス、ビジュアル、グラフィックの全てが4K Ultra HD、HDRに対応しています。キャラクターは外見をはじめ、スキル、武器などをカスタマイズする事ができ、自分だけのキャラクターを作成する事ができます。

改良された髪型、メイク、目の色、肌のトーンをカスタマイズし、自分だけのシェパードを作成する事ができます。ゲームではプレイヤーの選択が三部作の全てに反映されていき、たった1つの決断によってあらゆる任務や関係に銀河の運命まで変化していきます。

Subnautica: Below Zero

2021年5月14日にUnknown Worlds Entertainmentから発売された『Subnautica: Below Zero』は凍えるような異星の水中を舞台にしたサバイバルアドベンチャーで、プレイヤーは知恵とサバイバル装備を使って厳しい環境を生き抜きながら隠蔽工作の謎を解き明かします。

ゲームの舞台は惑星4546Bの北極圏となっており、不可解な事件が起こった後に逃げるように脱出したアルテラ。この惑星には放置された研究ステーションが散在しており、散らばったログ、アイテム、データバンクから事件の真相が明らかとなります。

プレイヤーは雪に覆われた峰を登ったり氷河盆地の凍てつく洞窟などを探索しながらサバイバルを行っていきます。惑星では広範囲に拠点を建設する事ができ、資源を集めて装備を作成し厳しい環境を生き延びていきます。フィールドはスノーフォックスやトラックで移動できます。

惑星には様々な生物が生息しており、巨大なタイタンホールフィッシュや恐ろしいシャドウリヴァイアサンに遭遇します。氷点下の北極圏では寒さが驚異となっており、厳しい天候が地上の拠点を襲います。コールドスーツを装備し温かい飲み物を飲んで暖を取って寒さを凌いでいきます。